Pocket

ノラのパンの葉子です。

 

2018年6月から玄米山型パン、玄米あんぱん、ブラウンパンに使用している合鴨農法の有機栽培玄米が、合鴨農法ではない地元産の有機栽培玄米になります。ご了承ください。

合鴨農法とは、田植えした後に田んぼに合鴨をはなして除草してもらい、無農薬でお米を育てる農法です。

なぜわざわざ合鴨農法とラベルに記載していたかといいますと…。研修中に合鴨農法でお米を育てていた思い出を何か形に残したかったのかもしれません。思い出に合鴨の写真を1枚だけ載せさせてくださいね。

当然ですが合鴨米でなくなるから、価値が下がる、そんなことはありません。

人が除草する、書くのは簡単ですが、それは本当に大変なことです。

背が高くなった稲の間に入ってしゃがむこともできず永遠と(実際には2時間位)除草したことがあるのですが、情けないことに、私はたった1日で腰が痛くなってしまったということがありました。

どちらもとても大変で、貴重なものを使わせていただいているとつくづく思います。

生産者の皆様に感謝する気持ちを忘れず、ノラのパンをやっていきたいです。そして、私はそれを発信していくことも大切にしていきたいです。

Pocket