Pocket

KC4D0082

ノラのパンです。

ノラのパンでは、今までに、近隣の有機栽培農家さんが出荷できないB品のさつまいも(この写真みたいに大きすぎだったり、一部傷み、虫害にあっていたりするもの)を有効活用したいと思い、様々なパンや焼き菓子を作ってきましたが、定番商品として続いているのは「さつまいもボーロ」のみです。もうなくなってしまった懐かしのパンを紹介します。

さつまいもあんパン 美味しくて好評だったのですが、さつまいもの豊富な食物繊維に圧倒され、裏ごし作業で挫折しました。

.JPG

さつまいものカンパーニュ 愛らしい形にいいアイデアだと思ったのですが、売れ行きが尻すぼみで、3年くらい?続くも自然消滅。

DSC01124

さつまいものぺたんこパン 個人的に大好きなパン(営業部長)なのですが、焼き方に手間がかかり、価格に見合わず断念。

さて、それでもまた懲りずに、さつまいもを使ったパンを考えていま

す。以前から「できたらいいな」と思っていた、干しいもを使ったパン

に挑戦します。普通干しいもはふかしいもを、スライスして干すのですが、ノラのパンではパンを焼き終わったオーブンの予熱で、じっくりと焼きいもにして、天日干しします。刻んだ干しいもとゴマのパン、なんてどうでしょうか?今年中に商品化したいです!

 

Pocket