Pocket


ノラのパンの葉子です。

しゃんしゃんゴマ、ごまふるいから随分日にちが経ってしまいましたが、ごま洗いました。

ボールに水をはって黒ごまを投入。

すぐに、いいゴマは沈み、チリやよくないゴマは浮いてきます。

浮いているごまをすくって、水を切って干します。

私の栽培がうまくないからか、それともそういうものなのか、あまりにも浮いているごまの量が多くて、もったいないです。

けちくさい私は、もう一度水につけます。そしてもう一度すくいます。この時沈んでいるゴマは自家用にします。昨年からこの方法にしていますが、この2番目のごまも自家用なら全く問題ありません。
1番最初に沈んだいいごまが、もちろん玄米あんぱん用になります。

ちなみに今年は測ってみました。

玄米あんぱん用の黒ごま    235g

自家用黒ごま                       113g

捨てる黒ごま                         71g

本当に手がかかるけど、贅沢にごま三昧の日々が過ごせるのでまた来年も…。友人何人かにゴマの種をお裾分けして、友人も育ててくれていたりして、ちょっと嬉しいです。私が失敗したら種をもらおうなんて思ってます。

そしてまた5月に種まきです‼

Pocket